« Jeff Kashiwa「Back In the Day」(2009) | トップページ | Spyro Gyra 「A Foreign Affair」(2011) »

2011年9月19日 (月)

Bobby Caldwell「Evening Scandal(原題:Bobby Caldwell)」(1978)

Bobbycaldwell
音源:CD(2011年発売リイシュー盤)
レーベル:Victor Entertainment













言わずもがな、ボビー・コールドウェルの1978年デビュー盤にして、最高傑作の名盤。リリース以来、こよなく愛聴しているアルバム。間違いなく、無人島に持っていく一枚。今度のリイシューは、①K2HDマスタリングの高音質CD、②「Can't Say Goodbye」の別テイクがボーナス・トラックで入っていること、が目玉。②は過去にも発表されていたようだが、そのトラックを含めて全曲が高音質になっていて新鮮。リリース後、アナログのビニール・レコードで聴きまくり、CD時代も何枚かのCDを聴き、デジタル・ミュージックになってからも聴いたが、いずれも音質には不満足だったのが、このリイシュー盤で解消された。
ビクターの開発しているK2HDマスタリングは、通常のCDに広範囲の音楽情報を収める技術。説明によると、44.1kHz/16bitのCDマスターに、192kHz/24bitの情報を記録しているそうだ。詳しいことは判らないが、数値が大きいということは情報量が多くて、今まで以上に「良い音」がするということだろう。確かに、すべての曲音のレンジが拡大していて、「おおっ、こんな音がしていたのか」とまるで初めて聴くがごとくの新鮮さを感じる。ダイナミックレンジも広がり、それぞれの音の粒が際立って、iTunesで提供されている音源とは大きく違う。やっぱり、デジタル音源はまだ、CD音源にはかなわない。
以前から感じていたが、このアルバムの良さは、曲の良さももちろんだkが、ボビーのボーカルをバックアップするにアレンジと演奏のグルーブ感。M-9「Down For The Third Time」のギタープレイが、こんなにグルーヴィで生き生きと聴こえるのは、今まで音源との違いを端的に感じられる。名曲M-6「What You Wont't Do For Love」の、エンディングの少し長めの演奏で、各楽器のリアルなプレイに、改めてわくわくする。
ボーナス・トラックのM-10「Can't Say Goodbye(TKバージョン)」で聴かれる、ファズを使ったギター・プレイの何とファンキーなことか。当初、アナログ・ディスクに入っていて、差し替えられたらしい。今までのトラックの、間奏のシンセがなぜか陳腐に聴こえてしまう。
ボビー・コールドウェルは、今やスタンダード・ジャズを歌う、ナイト・ショー・タイプのボーカリストという感じだけれど、やっぱりこのデビュー盤のような、R&Bテイストのオリジナル楽曲でいつかまた一枚作って欲しい。ずっと待っているけど、もう出ないかもしれない。でも、このデビュー盤は、曲も演奏も、色あせない。この一枚があればいいかな。音質も最高になったことだし。

« Jeff Kashiwa「Back In the Day」(2009) | トップページ | Spyro Gyra 「A Foreign Affair」(2011) »

ボーカル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

About This Blog

  • スムーズジャズは、最高のコンテンポラリーミュージック。ググっとくるアーティストのバイブレーションを、リアルタイムで聴きたい。独断で選んだスムース系の新譜を紹介します。Since 2011。UGASAI
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015 Top Recommend (click)

  • Bob Boldwin「MelloWonder」
  • Brian Simpson 「Out of a Dream」
  • Jonathan Fritzen 「Fritzenized」

2014 Top Recommend (click )

  • Greg Manning 「Dance With You」
  • Rick Braun 「Can You Feel It」
  • Michael Lington 「Soul Appeal」
  • Ed Barker 「Simple Truth」

2013 Top Recommend (click)

  • Jeff Golub 「Train Keeps a Rolling」
  • Oli Silk 「Razor Sharp Brit」
  • Patrick Yandall 「Soul Grind」
  • Boney James 「The Beat」

2012 Top Recommend (click)

  • Euge Groove 「House of Groove」
  • Paul Brown 「The Funky Joint」
  • Chris Standring 「Electric Wonderland」
  • Vincent Ingala 「Can't Stop Now」
  • Phil Denny 「Crossover」