« Vandell Andrew 「Turn It Up」(2014) | トップページ | Dean Grech 「We Got Lost」(2014) »

2014年2月23日 (日)

Lisa Stansfield 「Seven」(2014)

Lisastansfieldpng1_600x600

リサ・スタンスフィールドといえば、最大のヒット曲「All Around the World」(1989)が印象的で、その後も聴き続けている訳ではないけれど、彼女のようなUK出身の「ブルーアイド・ソウル」のシンガーがなぜか好みである。90年代のディスコブームでは、日本でもかなり人気があって、それ以降、女優もしていたようだが、作品もしばらく出てなかったのでニュースも伝わってこなかった。忘れた頃に久しぶりにこの嬉しい新作。アルバムとしては、前作「The Moment」(2004)以来、およそ10年振り、オリジナル作品としては7枚目の新作で、タイトルも「Seven」。 先行シングルで出ていたM1「Can’t Dance」は、90年代を思わせるちょっとレトロなディスコ調チューン。ピッキング・ギターや、タイトなドラムス、ブラス・セクションのサウンドが、どこかマイケル・ジャクソンを思わせてかっこいい。そのはず、この曲のドラムスは、マイケルの作品で叩いていたジョン・ロビンソン(!)。M7「The Rain」や、M8「Conversation」はストリングスが入る劇場型の曲だが、スタンスフィールドの唄い方は、ちょっとオーバー・パワーで聞き苦しい。この人は、やっぱりR&Bビートのダンスチューンが似合う。M9「Carry On」は、ストリングが入った、ちょっとモータウンっぽい、ヒット性のキャッチーな曲で、スタンスフィールドの「復活」にふさわしいガツンとくる作品。M10「Love Can」も、アシッドなテイストのメロディーと、ストリングの組み合わせがクールなアレンジで、力を抜いたスタンスフィールドの歌がアルバム中一番ファンキーな曲。プロデュースは、スタンスフィールドの夫のイアン・デヴェニーで、曲もほとんどをスタンスフィールドと共作。パワフルなストリングスを取り入れながら、ソウルでファンキーなサウンドは豪華だし、久しぶりのスタンスフィールドの歌もブランクを感じない。今の歌姫アデルの成功に刺激されたのかな、アデルの生まれた年(1988)のすぐ次の年に、スタンスフィールドがデビューアルバム「Affection」をリリースしているわけで、比べたら失礼だね。

« Vandell Andrew 「Turn It Up」(2014) | トップページ | Dean Grech 「We Got Lost」(2014) »

ボーカル」カテゴリの記事

About This Blog

  • スムーズジャズは、最高のコンテンポラリーミュージック。ググっとくるアーティストのバイブレーションを、リアルタイムで聴きたい。独断で選んだスムース系の新譜を紹介します。Since 2011。UGASAI
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2015 Top Recommend (click)

  • Bob Boldwin「MelloWonder」
  • Brian Simpson 「Out of a Dream」
  • Jonathan Fritzen 「Fritzenized」

2014 Top Recommend (click )

  • Greg Manning 「Dance With You」
  • Rick Braun 「Can You Feel It」
  • Michael Lington 「Soul Appeal」
  • Ed Barker 「Simple Truth」

2013 Top Recommend (click)

  • Jeff Golub 「Train Keeps a Rolling」
  • Oli Silk 「Razor Sharp Brit」
  • Patrick Yandall 「Soul Grind」
  • Boney James 「The Beat」

2012 Top Recommend (click)

  • Euge Groove 「House of Groove」
  • Paul Brown 「The Funky Joint」
  • Chris Standring 「Electric Wonderland」
  • Vincent Ingala 「Can't Stop Now」
  • Phil Denny 「Crossover」