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2014年8月の記事

2014年8月31日 (日)

Richard Elliot 「Lip Service」(2014)

Lipservice

リチャード・エリオットのこの新作は評価が分かれるかもしれない、少なくとも個人的には。プロデューサーにポール・ブラウンを迎えての作品で、これがもう、ほとんど「ポール・ブラウン・サウンド」。エリオットは、前作「In The Zone」(2011)の後に、「Summer Horns」(2013)に参加。そこで、ポール・ブラウンのプロデュースの元、デイブ・コーズ、ミンディ・エイベア、ジェラルド・アルブライトと一緒にヒット作品を作ったのだから、ブラウンの影響を受けて当然か。「Summer Horns」のメンバーは、その後、エイベア、アルブライト、ブラウンと、それぞれソロ作品を発表して、エリオットの作品がこれで、デイブ・コーズがまだだけれど、まさかコーズもポール・ブラウンのプロデュースだったりして。ポール・ブラウンのお手並みで、メローでライトなダンス・スウィングというか、軽ーい「ノリ」が粋だし、エリオットのサックスは滑るような音色が心地いい、上質な作品ではある。M2「Lip Service」は、ちょっとマイナーなテーマが都会的なミディアム・バラード。M3「Givin’ It Up」や、M4「Sweet Spot」、M5「Sookie Sookie」と、ミディアム・テンポのポップス調が続く。こういった、ミディアム・テンポの曲が多くて、エリオットのサックスも終始メロー路線で、心地いいけれど、なんだかなあ。M1「Desire」は典型的な一曲で、エリオットのサックスが、ブラウンのギターに替わったら、そのまんま、ポール・ブラウンのアルバムに入っていても違和感無し。もっと、ガツンとした、骨太なリチャード・エリオットが聴きたい。

2014年8月30日 (土)

Euge Groove 「Got 2 Be Groovin'」(2014)

Groove

ユージ・グルーヴの前作「House of Groove」は、相当にヘビー・ローテーションで聴いたフェバリット・アルバムだったので、この新作「Got 2 Be Groovin’」は、えっ、もう新作、と思ったのだけど、前作からほぼ2年も経っていたのですね。もう、この人の作るサウンドは、文句無し。スムーズ・ジャズと呼ぶより、上質なインストゥルメンタル・ポップスと呼びたい。ダンサブルで、スウィート・ソウルな前作に比べると、この新作は、リリカルなソプラノで奏でるバラードや、彼らしい艶っぽいサックスが印象的で、ヒーリングなムードに浸れる傑作。ピーター・ホワイトのギターと、グルーヴのサックスが交差するバラード、M4「Rain Down on Me」は、7分もある曲だけれど、しっとりとハートに沁みるベスト・ソング。リック・ブラウンの「Can You Feel It」に、グルーヴもゲストで加わっていたけれど、その演奏曲「Take Me to The River」で唄っていたエリオット・ヤミンが、このグルーヴの新作でもゲスト参加している。M8「Wildflower」がその曲。この曲のオリジナルは、スカイラークというカナダのバンドの1972年のヒット曲。ゴスペル・テイストの入ったハートフルなバラードで、ヤミンのボーカルもいいし、歌伴するグルーヴのサックスは、聴いていると、ボーカルに寄り添って奏でるサックスが見えるよう。前作の続きのようなダンサブルなM2「Got 2 Be Groovin’」は、ごキゲンなビート・チューンだけど、その他はしっとりとしたムードの曲が多い。この静かなムードがかえって目立たないから、グラミー賞あたりの評価につながらないかも知れない。地味だから、ファンとしては愛着が持てる、グルーヴのベスト級作品。

2014年8月25日 (月)

スムーズなシングル盤 ⑳

Smoothnsaxy Mikehamilton

Antoinette

最近チャートインしているホットなシングル3曲。ビッグアーティストのゲスト・プレイヤーとして売れっ子、サックス奏者エラン・トロットマンの新曲「Smooth’n Saxy」は、「エラン・トロットマン・グループ」名義の新しいバンドによる演奏。スチールパンドラムの音がトロピカルなムードを盛り上げるスロー・ジャズ・バラード。トロットマンのサックスはとにかく艶っぽくて。彼こそグローバー・ワシントン・ジュニアの後継者だなあ。この曲のライブによるロング・バージョンビデオがトロットマンのホームページで見れたのだけど、なぜか最近になって見れなくなってしまった。同じメンバーによる「Funkalypso」はまだ見れます。グルーヴィーなこのバンドの新作アルバムが待ち遠しい。サックス奏者マイク・ハミルトンの「Passport to Joy」は、ミディアム・スローのファンク・ナンバー。骨太だけど滑るようなハミルトンのサックスと、ソリッドなメロディーが、懐かしいファンクを思い起こす。チョッパー・ベースも出て来て、シブーい1曲。マリア・アントワネットは、女性アーティストのプロジェクト、ジャズ・イン・ピンクにも参加している、ハープ奏者。演っているのは、懐かしい70年代ソウルの名曲、カーティス・メイフィールドの「Give Me Your Love」。ほぼオリジナル・スコア通りのカバーに、違和感無しのハープが乗っかり、なかなかにドラマチック。

2014年8月23日 (土)

Paul Brown 「Truth B Told」(2014)

Truthbtold

ポール・ブラウンの7枚目の新作。スムーズ・ジャズ・ファンとしては、新作が出る度に聴かなくてはならない「マスト」アーティスト。彼自身のソロ作品に限らず、最近は、プロデュース業やゲスト・プレイヤーとしても大活躍なので、彼が関わった「ポール・ブラウン・サウンド」が最近はそこかしこで聴けるという感じ。それでも、彼のクールなギブソン・ギターの演奏や、メロー・サウンドに、飽きることなく惹かれてしまう。この新作は、今まで以上に洗練された「ポール・ブラウン・サウンド」の傑作。いつも、メジャーなゲスト・プレイヤーとの共演が注目だが、今回も期待通りのアーティストが参加している。 ダーレン・ラーン、ナジー、リチャード・エリオット、ユージ・グルーヴ、デイヴ・コーズ、ラリー・カールトン、という顔ぶれで、それぞれお互いに共演などで親交があるとしても豪華な面子。当然かもしれないが、ゲスト・プレイヤーと共演している楽曲は、完成度が高くて、ブラウンのギター・プレイも光っている。そして今回は、ポップな楽曲が多いところが、ポール・ブラウンらしくていい。この人のアルバムの楽曲構成は、どうも3パターンあって、ポップな楽曲と、彼自身のボーカル曲と、それと、ギター奏者として彼が固執したいスタイルなのかな、ブルース寄りの楽曲。ブルース・スタイルの曲は、M10「Purple Shoes」で、共演しているラリー・カールトンとのギター・バトルが聴きもの。彼が歌うボーカル曲は、M4「Love N Trust」で、ウェンディ・モートンとのデュエット。これはモートンの上手さもあって、なかなかにいい。今までのブラウンのボーカル曲ではベストかな。他のポップな楽曲は粒ぞろい。ベスト・ソングは、ユージ・グルーヴがゲストのM7「Stay Sly」。メローでファンキーな楽曲で、ブラウンのギターも、ブルージーだけれど、カラッとクールなところがにくい。M1「Sunrise On Sunset」も、ゲスト・プレイヤーはいないけれど、コンテンポラリーな楽曲で、メローでクールなブラウンのギターにググッときてしまう。ちなみに、この曲のベース演奏はすばらしい。メロディアスなフレージングのサポート・プレイに、耳を傾けてしまう。ベーシストは誰だろう。11曲目に、ボーナス・トラックとして「Better Late Than Never」が入っている。シカゴ・ブルース・タイプの楽曲で、まあ、文字通りボーナスという感じ。なぜか、この11曲目、iTunesでは配信されていないのでご注意を。

2014年8月17日 (日)

David P.Stevens 「Mr.Guitar」(2014)

Davidpstevens

デビッド・P・スティーヴンスの新作はタイトルは、こともあろうに「ミスター・ギター」、と来ましたか。気恥ずかしくなるようなタイトルでも、相当な自信の現れなかな。でも、これが、タイトルに違わず、5スター級の素晴らしい内容の作品。シャープなギターの音色とフレージングは、それだけで一級だし、スウィート・ソウルのスピリットに溢れたサウンドは上質なアダルト・オリエンテッド・ミュージック。スティーヴンスのギター・スタイルは、ジョージ・ベンソンのフォロワー。M8「Give Me the Night」は、言わずと知れた、ベンソンの名曲のカバーも演ってい、スティーヴンスのギターとスキャットは、もうそのまんま、ベンソンだけれど、終盤のアドリブはベンソン以上にパワフルで聴きもののトラック。そういえば、ベンソンには「Guitar Man」(2011)というタイトルのアルバムがあったっけ。ガチンコ勝負の意気込みなのかな。M2「For You」はベスト・ソング。ベンソンばりのギターとスキャットのユニゾンや、早や弾きフレージング、ポップな曲想、なかなかかっこいい曲。先にシングルで出ていたM5「Innocence」も、胸キュンのスウィート・ソウル・バラード。ジャネット・ハリスのサックスと、ミディアム・テンポで紡ぐギターがセクシーでググッと来ます。M12「Breath Away」は、ジャズ・イン・ピンクのゲイル・ジョンソンがゲストでジャージなピアノを弾いているバラード。サックス奏者のアンドリュー・ニューが加わったM4「One for Grover」や、エラン・トロットマンが加わったM7「In the Pocket」も聴きもの。今のコンテンポラリー・ジャズの若いギタリストには、このスティーヴンスのように、ベンソンの信奉者が多い。初めからベンソンを聴いて育った新世代アーティスト達かな。モダン・ジャズから、クロスオーバー、フュージョン、R&B/ポップスへと、そのスタイルを開花させたジョージ・ベンソンが、今のスムーズ・ジャズのパイオニアなのだ。

2014年8月16日 (土)

Rob Mullins 「Soulful」(2014)

Soulfuljpg

ロブ・マリンズ、70年代から活躍しているジャズ・ピアニスト。ストレートアヘッドなジャズから、クロスオーバー期はクルセーダースと共演したり、近年はデイブ・グルーシン、リッピングトンズ、マイケル・リントン (デビューアルバムに入っているボビー・コードウェルがボーカルの「Tell It Like It Is」のプロデュース)など抱負な共演経験のあるキャリアの持ち主。この新作「Soulful」は、自身のアルバムとしては、28作目になるらしい。題名どおり、どの曲も、ソウルやR&Bのフレーバーで彩られたサウンドで、ジャズでも、少しヒップなスタイルのピアノやフェンダーのプレイが素晴らしい。ドラムスやベースは、リズム・マシーンを使った「ワン・マン・バンド」の作りだけれど、アコースティック・ピアノやエレキ・ピアノ、シンセの演奏がメランコリックで、アルバムを通してヒューマンで暖かいムードに溢れている。タイトル曲M2「Soulful」は、ヒップなフレーズの女性ボーカル(Carla Cupertino)が加わったベスト・ソング。レイド・バックしたリズムに乗って、シンセとアコピが浮遊するソウルなムードがたまらない。M10「Happiness」は、タイトルが表すように、明るい曲想で、うきうきするようなフェンダーのフレーズが楽しい。曲タイトルから思い起こす映像的なイメージはピッタリな、M3「Sexy」や、M9「Heart」は、いずれもピアノのメランコリックな演奏にググッとくる佳曲。M7「Slinky」は、サックス(Jimmy Roberts)のゲストが加わったブルージーな曲。ストレート・ジャズ寄りのピアノとサックスの掛け合いが聴きもの。最近のチャート・インするようなメジャー・レーベルのウェル・プロデュースされたサウンドに比べると、地味な作品かもしれないけれど、パーソナルな手作り感がいいし、曲や演奏は一級品です。

2014年8月 9日 (土)

Eric Essix 「The Isley Sessions」(2014)

Ericessix

ギタリスト、エリック・エシックスは、キャリア25年、20枚のソロ・アルバムを発表している、ベテラン・アーティスト。自己のインディー・レーベル「Essential Records」から、ほぼ毎年のようにコンスタントにアルバムをリリースしていて、 スムーズ・ジャズのチャート・インでも見かけることがあったけれど、失礼ながら、聞き逃していた。この新作は、アイズレー・ブラザースの曲をカバーしたバラード集。初めてエシックスのギターを聴いたけれど、これは素晴らしい作品。企画ものということもあるけれど、彼のギターに、ピアノ、ベース、ドラムスだけの最小ユニットのアンプラグドな演奏。オーバーダビングほとんど無しの、ライブな演奏は、全曲バラードということもあり、メローな音の世界が美しい。エシックスのギターがもちろん主役で、セミアコで奏でるレイド・バックした、ささやくようなパッセージには、うっとりしてしまう。ピアノのコード・バッキングや、ドラムスのブラシやスティック・プレイ、控えめなベースなど、ジャズ・コンボのオーソドックスなバラード演奏のフォーマットで、演る曲がアイズレー・ブラザースの名曲だから、これは極上のバラード・アルバム。9曲の、アイズレー・ブラザースのオリジナル・アルバム名は、下記の通り。

M1「Hello It’s Me」は、トッド・ラングレンの曲を、アイズレー・ブラザースがカバーした曲で、アルバムは「Live It Up」(1974)。
M2「For the Love of You」は、「The Heat Is On」(1975)からの曲。ちなみに、ロビー・デュプリーが「Arc of a Romance」で歌っていたカバーもよかった。これは、個人的ベスト・トラック。
M3「(At Your Best) You Are Love」は、アルバム「Harvest for the World」(1976)から。
M4「Footsteps in the Dark」は、「Go For Your Guns」(1977)からの曲。ボーカル入りのカバー演奏。
M5「Make Me Say It Again Girl」は、「The Heat Is On」(1975)。
M6「I Once Had Your Love (And I Can’t Let Go)」は、「Grand Slam」(1981)。
M7「Let Me Down Easy」は、「Harvest for the World」(1976)。
M8「Caravan of Love」は、同名アルバム(1985)。ボーカル入りの演奏で、この曲だけはビートを効かせた演奏。
M9「Voyage to Atlantis」は、「Go for Your Guns」(1977)。
M10「It’s Only Me」は、アイズレー・ブラザースの曲ではないようだ。エシックスのオリジナルかな。

2014年8月 5日 (火)

Matt Marshak 「Lifestyle」(2014)

Marshak

ニューヨークのギタリスト、マット・マーシャックの新作は、キーボード、ドラムス、ベースを従えた小編成バンドのライブ演奏のような生き生きとした作品。実際に、複数のスタジオでライブ録音されたようで、ほとんどオーバーダビング無しの、リアルなバイブレーションに溢れるコンテンポラリー・ジャズの秀作。2011年の「Urban Folktales」は、メローでクールなマーシャックのギターと、レイドバックしたサウンドが魅力のなかなかの好盤で、個人的な色褪せないフェバリットな一枚。その次作の、「Colors of Me」(2012)は未聴だったけれど、あのクールなマーシャックのギターがまた聴きたくて、この新作は手を伸ばしてみた。期待を裏切らず、なかなかの作品。「Urban Folktales」のようなテーマ性のある作品ではないけれど、佳作の曲がメリハリ良く並んで、楽しいライブを聴いているようだ。冒頭の3曲、M1「Lifestyle」、M2「Dreamin’ in Dubai」、M3「Last Exit」は、いずれも「Urban Folktales」路線のクールな曲で、タイトなバンド・アンサンブルがマーシャックのギターを引き立てて心地いい。新機軸は、ヒット・ポップスの典型的なコード進行を使ったようなM6「One Happy Guy」や、アコースティック・ギターで奏でるこれまた明るい讃歌タイプのM5「Mandela」だろう。マーシャックは、ジョージ・ベンソン、ラリー・カールトン、リー・リトナーなどなど、フュージョン系のギタリストから影響を受けている直系のギタリスト。ソリッドでストレートなサウンドやパッセージ・プレイも、てらいの無いスタイルが、商業的でなくて、なんか純な感じがしていいなあ。ラストの曲、M9「I’ve Been Down」は、まさにライブを締めくくるようなバラードで、エコーを効かせて時折チョーキングを入れるブルージーなギターは、うーん、沁みますねえ。

2014年8月 1日 (金)

Ragan Whiteside 「Quantum Drive」(2014)

Ragan 女性フルート奏者、レーガン・ホワイトサイドの新作は、アーバンなR&Bの秀作であり、彼女のクールなフルートの演奏に感激する作品。ほとんどの曲(12曲中8曲)で、プロデュース、作曲とキーボード演奏で参加しているのがボブ・ボールドウィンで、サウンドはほとんどボールドウィン・カラーと言ってもいい作品。ボールドウィンは、今までも彼自身の作品でホワイトサイドを重用している。最近作「Betcha By Golly Wow」や、「Twenty」でも、彼女のフルートが聴ける。「Twenty」では、「Chameleon 3000」でおなじみのテーマ・メロディーを奏でていた彼女のフルートが印象的。ホワイトサイドの過去作品、「Class Axe」(2007)、「Evolve」(2012)も、ボールドウィンがプロデュースで関わった作品なので、「秘蔵っ子」という感じだろう。この新作も、ボールドウィンの路線を継承する作品だけれど、ホワイトサイドの硬派なフルート・フレーズが聴き所で、技巧派のジャズ・アーティストの作品だと感じられる。M3「Remind Me」は、パトリース・ラッシェンが曲も提供してキーボード演奏でも参加している、このトラックはベスト・ソング。アダルト・コンテンポラリーな曲想もキャッチーで、ホワイトサイドの時折聴かせるアタック感のあるアドリブと、ラッシェンのメローなエレピが素晴らしい。M10「Wing and a Prayer」は、同じ女性フルート奏者のアルシア・ルネとのフルートによるデュエットが聴ける、ソフトなファンキー・ナンバー。M9「Like the First Time」は、ボールドウィン作品のスウィート・ソウルなバラードで、曲想にぴったり合ったフルート演奏が沁みる。M12「Quantum Drive」もファンキーなビートに乗るフルートとスキャットの飛翔感が壮快なナンバーで、ここでも聴けるパワフルなフルート・プレイこそ彼女の特色だろう。残念なのは、M6「Work it Out」で、ホワイトサイド自身も歌っているラップ・ナンバー。この曲は、ボールドウィンが関わっていない、ホワイトサイド自身のプロデュース作品。これはこれでいいけれど、ちょっと唐突としていて、このアルバムに入れなくてもいいのに。この曲意外は統一感のあるコンテンポラリー・ジャズで、5スター級のアルバムなのになあ。

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  • スムーズジャズは、最高のコンテンポラリーミュージック。ググっとくるアーティストのバイブレーションを、リアルタイムで聴きたい。独断で選んだスムース系の新譜を紹介します。Since 2011。UGASAI
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