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2014年12月25日 (木)

2014年のベスト3+1

Rickbraun Soulappeal_lg Simpletruth Gregmanning

今年聴いたディスクからのベスト3、

① リック・ブラウン「Can You Feel It」:ダンシング・ビートにホーン・セクションとポップなメロディー、三拍子が揃って、八面六臂なリックのトランペットがたまらない、完成度の高い作品。デイブ・コーズとリックがチェイスする「Get up and Dance」はベスト・ソング。こんなにクールな曲をフェイド・アウトするなんて、本当に酷だなあ。
② マイケル・リントン「Soul Appeal」:リントンのサックスが、サイコーにソウルフルな傑作。のっけから最後までパワフルなリズムも息をつかせない。R&Bのフォーマットで展開するリントンの吹くフレージングは、テクもさながら、パッションがびんびん伝わる素晴らしい演奏。サックスとリズム陣のインプロビゼーションの応酬は、コンテンポラリー・ジャズとしても秀作。ケニー・ラティモアがゲストで唄う「Gonna Love You Tonite」は、最高にクールなベスト・ソング。ライブさながらのソリッドな録音も秀逸。
③ エド・バーカー「Simple Truth」:エド・バーカーのデビュー・フル・アルバム、ほぼ1年前のリリースだから、時間が経ってしまって、ちょっと分が悪いけれど、バーカーの健康的でワクワクするサックスとヴァイブレーションに軍配を上げたい秀作。最近、バーカーは活動拠点をアメリカに移したとか。次のアルバムあたりでブレークするかな。デイブ・コーズの強敵になりそう。
次点の作品は、 グレッグ・マニング「Dance With You」:コンテンポラリーな曲想や、ディスコ・ビートにのって、マニングのアコースティックとエレキ・ピアノがいずれもシャープで生き生きとして、スムーズ・ジャズの王道な秀作。「Groove Me」はサイコーにクールなベスト・ソング、このグルーヴ、何度聴いても聞き飽きない。
今年を振り返ってみれば、秀作が目白押し。思いつくだけでも、ベテラン・アーティストが多作だった。ポール・テイラー、ブライアン・カルバートソン、ネーザン・イースト、ミンディ・エイベア、トム・ブラクストン、ジョナサン・バトラー、ユージ・グルーヴ、ポール・ブラウン、ユー・ナム、ピーター・ホワイト、グレッグ・カルーカス、キム・ウオーターズ、ジャズ・ファンク・ソウル(ジェフ・ローバー、エバレット・シャープ、チャック・ローブ)等など。特に、久しぶりのグレッグ・カルーカスや、ユージ・グルーヴの作品は、文句無しのベスト級。ネーザン・イースト、ミンディ・エイベア、ジャズ・ファンク・ソウルももちろんベスト級で、グラミー候補になるのだから貫禄が違う。
若きアーティストの作品も光っていた。レベル10、トリスタン、サム・ルカー、デビッド・P・スティーヴンス、ザ・JTプロジェクト、ダニー・キューズなど、デビュー作にしての傑作もあって、いずれも才能溢れるアーティスト。今後の活躍を注目したい。
さて、当サイトがリンクを貼っている「Sount of The Breeze」は、ポップスからスムーズジャズまで網羅する情報満載の、イチオシのサイトです。
お互いにベストを発表し合うという共同企画。去年もやりました、「恒例」企画です。
それでは、 マスターの「洋楽のソムリエ」さんの選んだベストです。(リンクは、当サイトのレビューです。)
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「Sound of the Breeze’s Best Smooth Jazz Album」

1位:ピーター・ホワイト『Smile』 1位の理由は、ずばり「楽曲の良さ」である。 「Floating In Air」、「Head Over Heels」、 「Hold Me Close」、「Awakening」と、 4曲ものうっとりとさせてくれる”美メロ”作品が 収められている作品を1位に推さない理由は見当 らない。まさに、聴き惚れる一枚で、ホワイトの 最高傑作と言っても良いのではなかろうか。
2位:リック・ブラウン『Can You Feel It』 これがグラミーにノミネートされないのは、なぜ?! そんな不満が口をついて出てしまう一枚。楽曲、演奏 参加ミュージシャン、雰囲気、ジャケットのどれもが 最高レベル。「Back To Back」、「Another Kind Of Blue」 が特に良い。1位と2位の評価に差は無し。あるのは、 個人的な好みの差だけ。
3位:ネイザン・イースト『Nathan East』 恐らくスムーズ・ジャズのアルバムとしては、今年 最も売れた一枚。少なくとも、専門局で最もスピン された一枚か。初のソロ・アルバムだけに力の入り 様が違う。また、アイディアが詰まっている。今評 価しなかったら、いつ評価するの? という感じ。良く も悪くも「Daft Funk」は聴き逃せない。
次点:ブライアン・カルパートン『Another Long Night Out』 聴き惚れる一枚だ。20年前のデビュー・アルバム『Long Night Out』 をセルフカバーするという大胆な発想が天才らしい。当時21歳。天 賦の才を垣間見せた男は、今やこのジャンルきってのキーボーディス トに成長した。彼がバンド・リーダーとして来日公演が出来ていない のが、日本のスムーズ・ジャズへの認識の低さを物語っていて悲しい。 収録された作品が新曲であれば、間違いなく1位。
選考に当たっては、「前作より優れている」ことをポイントのひとつにした。 迷ったのはグレッグ・カルーカスの『Soul Secrets』。5年ぶりの新作は待ちに待ったものであった。この間の隙間を埋めるかのように多彩な内容は、ファンなら間違いなく満足したはず。だだ、彼を25年間聴き続けて来た筆者には2005年の『Looking Up』に収められていた「Corner Club」を超える作品が入っていなかったのだけは残念に思えた。 ユージ・グルーヴの『Got 2 Be Groovin』は、彼が”ゆったりしたグルーヴ”を紡ぎ出せる第一人者であることを改めて見せつけた一枚である。ベスト3に載せなかったのは、前作の『House Of Groove』は、超えていないから。 J. Lorber / C. Loeb/ E. Harp による『Jazz Funk Soul』は、三人のケミストリーがプラスαを生み出していて聴きごたえ十分。グラミー候補作の中ではネイザン・イーストに次ぐ評価を下したい。 ケン・ナヴァロは『Ruby Lane』で長い低迷期を脱した。 トリスタンの『Full Power』は、タイトなリズムが御機嫌。ベスト3の一角も考えたほど。二作目が楽しみ。 以下、今年の「間違いないアルバム」をリリースしたアーティスト名を列挙すると、ポール・ブラウン、リチャード・エリオット、ジョナサン・バトラーとなる。
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リック・ブラウンが、グラミー賞にノミネートされないのは、なぜ? 同感です。来年も、スムーズ・ジャズが、さらに評価されることを願ってやみません。

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