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2015年7月20日 (月)

Bob Baldwin 「MelloWonder: Songs in the Key of Stevie」(2015)

Mellowonder

ボブ・ボールドウィンは、「Betcha By Golly Wow」(2012)ではトム・ベル作品、「Never Can Say Goodbye」(2010)はマイケル・ジャクソンの作品、それぞれトリヴュートした企画作品が続いて、いずれも秀作。キャリア20周年の記念した「Twenty」(2013)でも、ハービー・ハンコックの名曲「Cameleon」のカバーも傑作な演奏だった。そして、この最新作は、スティービー・ワンダーへのトリビュート作品。スティービーの作品12曲と、ボールドウィンのオリジナル2曲からなる全14曲の素晴らしい力作。ボールドウィンは、曲中で、アコースティック・ピアノと、フェンダーを、持ち替えるように演奏していて、いずれも、その華麗なフレージングに酔わされてしまう。特に、フェンダーの流れるようなアドリブは、アルバム・タイトル通りのメローな音色にうっとりすること間違い無し。スティービーの珠玉の作品を取り上げているから、楽曲の良さで初めから企画勝ちと思いきや、「メロー・ワンダー」と題されているように、全曲スローやミディアム・バラードにアレンジして、メローなムードを演出している演奏内容こそ素晴らしい傑作。M1「The Real Thing」や、M3「Don’t You Worry ‘Bout a Thing」、M4「That Girl」、M5「Lately」、M6「Love’s Light in Flight」などの楽曲は、超有名と言っていい、聞き慣れたメロディーだが、いずれも演奏するボールドウィンのピアノやフェンダーの、フレージングやアドリブが、コンテンポラリー・ジャズとして名演の水準の完成度で、何と心地いいことか。M8「Wonder Wander」と、M9「Stevie」は、ボールドウィンのオリジナルの2曲で、いずれも、ピアノとフェンダーを交互に演奏する出色のバラード。客演のアーティストは、ボールドウィンの秘蔵っ子と言っていいいフルート奏者リーガン・ホワイトサイド、ギター奏者キエリ・ミヌッチ(スペシャルEFX)、サックス奏者マリオン・メドウズ、ギター奏者ユー・ナム、など。いずれも、素晴らしい客演だけれど、特に、ホワイトサイドの参加した、M1「The Real Thing」や、M12「Superwoman」での彼女のサポート演奏が光っている。ボールドウィンは、スティービーの4アルバム、「Music of My Mind」(1972)、「Talking Book」(1972)、「Innervisions」(1973)、「Fulfillingness’ First Finale」(1974)、を、フェンダーや電子鍵盤を多用した先進的な演奏という点で、印象的な作品としてあげている。今回の作品には、「Innervision」から「Don’t You Worry ‘Bout a Thing」、「First Finale」から「Creepin’」、「Music of My Mind」から「Superwoman」、「Talking Book」から「You and I」と「Lookin’ for Another Pure Love」、をそれぞれ選んで入れている。今年のコンテンポラリー・ジャズ作品で、キーボード演奏の傑作になるに違いない必聴作品。もちろん、ボブ・ボールドウィン自身のベスト級作品。

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