カテゴリー「サックス」の記事

2017年12月 2日 (土)

Najee 「Poetry In Motion」(2017)

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ボニー・ジェイムズの新作に、このナジーの新作と、ユージ・グルーヴも最近出たばかり、来年にはブライアン・カルバートソンも出るようだし、いずれも聴き逃せるはずも無い、スムーズジャズ界のスーパースターの新作ラッシュで、何とも嬉しい。特に、このナジーの新作は、R&Bグルーヴがクールで都会的な、ベスト級の作品。プロデューサーは、バリー・イーストモンド。2人のタッグは初めてなのかな。艶やかなナジーのサックスと、アダルトなサウンドを、バリー・イーストモンドが引き出して、傑作の仕上がり。イーストモンドは、キーボード奏者で、R&B系の有名プロデューサー。アニタ・ベイカー、アレサ・フランクリン、ビリー・オーシャンなどの作品を手掛けている。スムーズ・ジャズ系のアーティスト、ポール・テイラーや、エヴァレット・シャープなど共演も多い。最近作では、マイケル・リントンの、「Soul Appeal」(2014)、「Second Nature」(2016)が彼の仕事で、両作品ともガツンと骨のあるリズム&ブルースの傑作だった。比較するなら、このナジーの新作は、クワイエット・ストーム路線の、コンテンポラリーな傑作だろう。M3「Let's Take It Back」は、一曲だけのインコグニートとのコラボのダンス・チューン。グルーヴは、ブルーイ率いるインコグニートと、ナジーのテナーのビートフルなアンサンブルがかっこいい。M4「Noche Romantica」は、ナジーとイーストモンドの共作、ナジーのテナーは、グローバー・ワシントン・ジュニアを彷彿とする艶っぽい音色のベスト・チューン。M1「Stratosphere」は、ソプラノのリリカルな音色で、やっぱりこの人らしい定番のような曲。M5「We'll Be Missing You」は、アル・ジャロウとプリンスに捧げたという曲。ゲストのボーカルは、ウィル・ダウニング。ダウニングのボーカルと、ナジーのソプラノの「会話」が艶っぽくて、何ともセクシーなボサノバ・リズムの曲。クルセイダーズとビル・ウィザースの「Sould Shadows」を、なんとなく思い出す佳曲です。

2017年11月23日 (木)

Boney James 「Honestly」(2017)

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ボニー・ジェイムスの新作は、今までにも増して、メロウなムードに彩られた傑作。前作「Futuresoul」(2015)も、落ち着いたテンポの曲が主体で、クールな印象の作品だった。そういった路線を引き継いだこの新作も、スロウやミッドテンポの曲が並ぶが、抑え気味のバイブレーションが秘めたソウルを感じるような、さらにクールで上質な作品になった。ありきたりに「バラード集」なんて、安易な一言ではまとめられない秀作。M1「Kicks」は、ソプラノサックスの音色がリリカルで、歌うようなジェイムス節が堪能できる、キャッチーなナンバー。M2「Tick Tock」は、導入部分から多用する低音のフレージングが、甘美でファンキーな曲。バックアップするホーンアレンジが、ソウルフルでかっこいい。それもそのはず、アレンジは、ホーン・セクションの巨匠、ジェリー・ヘイ。M3「On the Prowl」も、スロウなグルーヴのソウル・ナンバー。テナーサックスも、低音を多用して奏でるところが新鮮で、グッとくる。M8「Skylark」は、ご存知のスタンダード曲のカバー演奏。ピアノをバックに、ジェイムスのソロ・フレージングが白眉で、美しい演奏。M5「Honestly」は、女性ソウル・シンガー、エイブリー・サンシャインを起用したボーカル・ナンバー。超スロウでも、ハートに染みるソウルなボーカルとサックスがたまらない。M9「If I Can’t Hold You」も歌もの。こちらは、エリック・ロバーソンがボーカルの、スウィートなソウル・バラード。M6「We Came to Party」や、M10「Up All Night」は、アップテンポのファンキーな佳曲。でも、ちょっと抑え気味のビートが、かえって消化不良になってしまう。クールなところも最高だけど、今度は、ビート全開のボニー・ジェイムが聴きたいなあ。

2017年9月17日 (日)

Michael J Thomas 「Driven」(2017)

Driven

サックス奏者マイケル J トーマスは、「City Beat」(2010)でデビュー。スマッシュ・ヒットしたシングル「I Think About Amy」(2011)以降は録音作品は出ていなかったので、この新作は久しぶり。新作は、彼自身のボーカルを披露する M1「My Love」で始まる。AOR的と言っていいメロディーはどこか懐かしいし、彼の中性的な歌声は、かのマイケル・ジャクソンを彷彿として、とても新鮮。11曲のアルバム中、ボーカル曲は4曲入っていて、彼のボーカル曲がこのアルバムのハイライト。残りのボーカル曲3曲、M5「Girls Got Moves」はファンキーなノリがかっこいいし、M8「Say Goodbye」は包容力が伝わるバラードで、M10「Driven」はワイルドなポップ・チューン、といずれもマイケル・ジャクソンを繊細にした歌声が印象的でキャッチーな佳曲揃い。でも、やはりサックス奏者としてのトーマスの魅力が伝わるインスト曲にも注目。M2「Baby Coffee」はブラス・セクションをバックに、ポップなメロディーを奏でるシルキーな音色のサックスに魅了される曲。M4「You Know You Got This」は、AOR的なメロディーが懐かく、でも都会的なビートがアガる曲。M9「Never Gonna Leave You」は、セクシーな音色のサックスが主役のスロウ・テンポのジャージーなトラック。どちらも魅力的な、自身のボーカルとサックスを駆使した、上質なポップ・アルバムと言ってもいい、ユニークでベスト級の秀作。

2017年7月17日 (月)

Jackiem Joyner 「Main Street Beat」(2017)

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ジャッキーム・ジョイナーは、レコードキャリア10年のサックス奏者。スムーズジャズファンなら、追いかけておきたい旬なアーティストの1人。デビュー作品「BabySoul」(2007)から、数えて6作目の新作は、自己ベストで、完成度の高い作品。ファンキーで、かつ唄うようなフレージングの音色が、この人の持ち味。洗練されたサウンドや、キャッチーな自作曲も秀逸で、全曲が非の打ち所がない都会的なビートに溢れた秀作。普段のバンド・メンバーという、ダリル・ウィリアムズ(ベース)、カイル・ボールデン(ギター)、カーネル・ハーレル(キーボード)、レイモンド・ジョンソン(ドラムス)ら、フレッシュなアーティストのアンサンブルも聴きもの。M1「Main Street」は、オーバーダビングのサックスがパワー・サウンドを作り上げて、リピート間違いなしのハイライト曲。M6「Southside Boulevard」や、M11「Get Down Street」は、いずれも疾走するファンク・ビートのサックスとリズム隊がガツンと来る演奏。M10「Don’t Make Her Wait」、M7「That Good Thing」は、打ち込みサウンドをバックに、ソプラノを吹く美メロの2曲。カバーも2曲、M8「Treasure」はブルーノ・マース、M3「Can’t Stop The Feeling」はジャスティン・ティンバーレイク。いずれも記憶に新しいヒット・チューンだけれど、オリジナルに負けないスケールが伝わるインスト演奏。今年のベスト級、イチオシの作品。ところで、ジョイナーは、去年小説家としてもデビュー。作品名は「Zarya: Cydnus Final Hope」という、SF作品。Zaryaという主人公の少女が、住む惑星の危機を救う、という内容のようだ。興味ある方はぜひ読んでみたら如何かな。

2017年6月12日 (月)

Marcus Anderson 「Limited Edition」(2017)

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マーカス・アンダーソンの前作「AND Coffee」は、自身のコーヒー・ビジネスの宣伝(?)を兼ねて、リラックスしたムードの「企画作品」の趣だったから、この新作は、久しぶりに、都会的でヒップでパワフルな彼の持ち味がたっぷり堪能できる作品。M1「Limited Edition」は、未来的なトーク・ボックスのボーカルが印象的な、ヒップなビート・チューン。M2「Backseat Drivers」は、オーバー・ダビングのサックスがスリリングな、まるで「ザ・サックス・パック」のレパートリーになりそうな曲。M5「Understanding」は、ブライアン・カルバートソンが参加したスロー・バラード。カルバートソンのピアノと、アンダーソンのサックス、両者のフレージング交差にグッと来るメロウなハイライト曲。M10「The Art of Gold」は、あのプリンスのサックス奏者だったアンダーソンの「持ち味」が発揮された、と言えるような、ヒップなサックスが怪しげでドラマチックな曲。M14「Give Love」も、ポップなプリンスを彷彿させるようなキャッチーなボーカル・チューン。ボーカルは、アンソニー・サウンダースという人。アンダーソンの歌伴もクリーン・フレージングで、なかなかかっこいいボップ・チューン。M12「Stalker!」は、ゴキゲンなビート・チューンだけれど、ストーカーをテーマにドラマ仕立ての演出が面白い異色な曲。ボーカルとセリフもアンダーソン自身なのかな、コメディー的演技力は必聴です。

2017年6月 4日 (日)

Kirk Whalum 「#lovecovers」(2017)

Lovecovers

カーク・ウェイラムの新作は、ゴスペルとポップスのカバー集。ウェイラムは、ソロに限らず、BWBユニットの活動など、スムーズジャズやコンテンポラリージャズのプレイヤーであるが、「The Gospel According to Jazz」シリーズを代表として、ゴスペル音楽をテーマにした演奏活動に取り組んでいる。今回の新作は、ゴスペルというのか、クリスチャン・ミュージックのカテゴリーに入るポピュラー曲集であり、全曲が歌入りのカバー集。クリスチャン・ミュージックというジャンル自体は、宗教的な違いもあり、日本では馴染みがないが、アメリカのポピュラー音楽界ではメジャーなカテゴリー。歌詞には信仰に基づいた啓示的なメッセージが強い内容ではあるが、カントリーやR&B、ジャズやロックなど多様なカテゴリーがクロスオーバーした音楽シーンで、その分野に特化したメジャー・アーティストも多い。 12曲中には、ビヨンセの「Love Top」(M1)や、スティービー・ワンダーの「Have a Talk with God」(M2)、マービン・ゲイの「God is Love」(M4)、ホイットニー・ヒューストンのカヴァーで有名な「I will Always Love You」(M10)など、ポップスの有名曲もセレクトされている。 参加ミュージシャンには、ゴスペルの名門ワイナンズ・ファミリーからビービー・ワイナンズ、同じくカルヴィン・ワイナンズ。男性歌手ドニー・マクラーキンや、女性歌手ニーア・アーレン、など、いずれもゴスペル音楽界のメジャー級アーティストが参加している。感動的で必聴のトラックは、M11「Tomorrow」。これはワイナンズの名曲(1984)で、メンバーでもあるカルヴィンがボーカルで参加したカバー演奏。過去のニュース速報が引用される演出で、マイケル・ジャクソン、モハメド・アリ、ホイットニー・ヒューストン、プリンス、スティーヴ・ジョブスなど、偉大な人たちの急逝をアナウンサーが伝える。ウェイラムのソプラノ・サックスのなんと美しい音色。ウェイラムがこのアルバムに名付けた「lovecovers」というタイトルは、聖書の言葉からの引用、「愛こそ多くの罪をおおう(cover)」に意味を込めている。つまりは、「love will cover」で、愛をテーマにした「カバー」曲集というわけ。この作品のウェイラムのサックスと演奏は、コンテンポラリーで、清々しく繊細なフレジージングとサウンドに満ちている。スムーズジャズの視線(いや聴線か)でも、ベスト級で魅力的な秀作。

2016年11月 6日 (日)

Euge Groove 「Still Euge」(2016)

Stilleuge

ユージ・グルーヴの近年作品では、「House of Groove」(2012)にしても、「Got 2 Be Groovin’」(2014)でも、ダンサブルなビート・チューンが魅力的だった。この新作は、そういったビート・チューンはほとんど無くて、ミディアムやスロウ・テンポの曲が並んだ、落ち着いたムードが全体像を占める作品。ソプラノ・サックスは3曲、M1「Twelfth Night」、M3「Coffee and a Kiss」、M8「Push It Forward」。やっぱり、この人のソプラノは極上で、リリカルな音色にうっとりしてしまう。「Twelfth Night」は、イントロからして、グルーヴ節を感じるベスト・チューン。テナーを吹く曲では、M9「Love, Passion and Joy」の明るいテーマ・メロディーのバラードが素晴らしい。静かなブラス・セクションのバックに歌い上げるような、グルーヴのテナーがドラマチック。ギター奏者ピーター・ホワイトが参加したM4「Another Perfect Moment」は、スウィート・ソウルなバラード。トーチ・ソング風のメロディーと、テナーの艶っぽいフレージングと、絡むホワイトのギーターが、なんとも切ないムードの曲。ボーカル曲は2曲。M5「Much Love」は、ソウル歌手ラザン・パターソンが歌う、シブいソウル・チューン。M10「Flower」は、ジャズ/ソウル歌手のオリータ・アダムスが歌う曲。どこか、バカラック曲を歌うディオンヌ・ワーウィックを想わせるアダルトな佳曲。個人的には、グルーヴならグルーヴィーなビート曲が好みだけれど、艶っぽい音色が堪能できるこの作品も、聴くたびに魅力を増す佳作。ファンならフェバリット・ディスク当確でしょう。

2016年10月30日 (日)

Gerald Albright 「G」(2016)

G

ジェラルド・アルブライトの新作は、超ゴキゲンなビートとメロディーの「Taking Control」から始まる、傑作。「Taking Control」の、ファンキーなブラス・セクションとベースは、いずれも、アルブライトによる多重録音だけれど、この生き生きとしたグルーヴは、リアルなライブ感が満ちている。フェイドアウトしてしまうのが、残念なハイライト・チューン。前作「Slam Dunk」も、マルチプレイを駆使した傑作だったけれど、今作はそのスタイルにさらに磨きがかかったよう。ほとんどの曲で、メインのサックスと、バックの多重ブラスと、ベース演奏が、アルブライトの演奏。M9「We Came to Play」では、サックスより、重厚でさりげないチョッパーのベース・ランニングに耳を奪われてしまう。曲は、いくつか共作もあるが、アルブライト自身のペンによる曲は、コンテンポラリーで、ポップなメロディーが特徴の洗練された曲ばかり。M5「Frankie B.」はスロウで哀愁を感じさせる秀作だし、M7「I Miss You」はポップなバラード曲で、歌ものにしたらヒットしそう。M6「Funkism」は、題名どおりファンキーなビート・チューン。M4「Lovely Day」は、ビル・ウィザースの名曲のカバーで、ボーカルはマイケル・マクドナルド。マクドナルドのソウルフルな歌声もいいけれど、アルブライトのアルト・サックスの軽快な演奏だけでも、完成度が高いのに。ラストのM10「Closure」は、共同プロデュースのクリス・デイビスのキーボードをバックに、アルブライトのアルト・サックスだけで奏でるヒューマンなムードのバラード。ゴスペルを思わせて、アルブライトのフレージングが沁みるような演奏。

2016年8月 3日 (水)

Rock Hendricks 「Can't Let Go」(2016)

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ポール・ハードキャッスルの最近作品、「Hardcastle 6」(2011)、「同7」(2013)、「Jazzmasters 7」(2014)で、ほぼ30曲に及ぶトラックでフューチャーされているサックス奏者は、ロック・ヘンドリックス。ハードキャッスルお気に入りのサックス奏者というわけで、そのサックスは、ハードキャッスル特有のエレクトロな音世界にあって、時にまったりとして、時にファンキーであったり、エコーの効いた浮遊するフレージングがなんとも特徴的な音色だ。そのロック・ヘンドリックスの初のソロ作品。全12曲、たっぷりとヘンドリックスのサックス・フレージングが堪能できる傑作。M1「Can’t Let Go」は、上質なポップ・チューン。この曲で、この人の魅力が伝わるヘビロテ必須のリード・トラック。M3「Mr.Marcus」や、これもキャッチーなM7「Bumpin」では、ハードキャッスルを思わせるエレクトロ・ファンクというような曲調でも、熱っぽく奏でるサックスに魅了される。ソプラノを吹いているM6「God’s Nature」や、M8「In the Morning」、鳥のSEも入るM10「The Island」などは、自然讃歌のようなヒーリング・ムードの曲。ヘンドリックスは、長年ハワイに住んでいるというから、こんな曲想も生まれるのだろう。バラード曲M2「Smooth Ride」は、ピアノとのユニゾンで始まる「ハスキー」な音色のサックスに、耳を奪われる。アコースティックなサウンドも、アルバムの他曲とは違って新鮮な演奏。今年のベスト級作品の一枚。ちなみに、ポール・ハードキャッスルの息子である、サックス奏者ポール・ハードキャッスル・ジュニアも、ソロ作品を製作中とか。こちらも、期待したい。

2016年7月18日 (月)

Elan Trotman's Tropicality 「Double Take」(2016)

Doubletake

エラン・トロットマンの前作「#liveanduncut」は、「エラン・トロットマン・グループ」と名付けたバンド・メンバーとの作品だった。自身の出身地バルバドスのルーツに回帰するような、トロピカルなリズムとアンサンブルが溌剌とした佳作。この新作は、その時以来のメンバーと作ったスタジオ録音。バンド名も、「エラン・トロットマンズ・トロピカリティ」と改名して、パーマネントとして活動するのかな。曲は、トロットマンの過去作品からのナンバーの再演奏。新曲は無いものの、トロピカルでクールな演奏で、どの曲も新しく生まれ変わった。メンバーは、エラン・トロットマンに、スティールパン奏者カリム・トンプソン、キーボード奏者マーク・コープランド、ドラム奏者アンソニー・スティール、ベース奏者ザック・ロチェスター、の5人。トロットマンの過去アルバム「This Time Around」(2009)から3曲、「Love and Sax」(2011)から3曲、「Tropicality」(2013)から2曲、シングル発表だった2曲の10曲が、アルバム発表順に並んだベストな選曲。「This Time Around」と「Love and Sax」は、当時の路線で、都会的なムードのアルバム。そのアルバムからのM3「Lil’ too Late」や、M5「Rain」、M6「Last Dance」などの、ミディアム・スローなR&B曲が、トロピカルなテイストを加わえて、グッとクールでアダルトなムードの曲にアップデイト。そして、どの演奏もオリジナルに比べてロングな演奏が嬉しい。M1「Lovely Day」は、ビル・ウィザースのカヴァー。「This Time Around」の時はインストだったが、今回の演奏では、トロットマンのボーカル入りが新鮮。圧巻は、M9「Smooth N’Saxy」で、10分を超えるバージョン。過去にシングルと「#liveanduncut」でも聴けた演奏より、洗練されたアンサンブルと、中盤からのピアノとスティールパンのアドリブが耳をひきつけるベスト・トラック。先行シングルで発表されていたM10「Thoughts of Summer」は、ウィル・ダウニングがボーカルを務めた曲。こちらもシングルより、ボーカルが入る前に、トロットマンのサックス演奏が入る長いバージョン。ところで、ビデオに映るメンバーは、出身国の国旗を付けていて、すべてカリブ海の国々。トロットマンが、バルバドス。他メンバーは、キューバ(キーボード)、ジャマイカ(ドラムス)、ガイアナ(ベース)、トリニダード・トバゴ(スティールパン)。ルックスはちょっとC調(死語かな)だけれど、もう直ぐオリンピックだから、応援なのかな。

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  • スムーズジャズは、最高のコンテンポラリーミュージック。ググっとくるアーティストのバイブレーションを、リアルタイムで聴きたい。独断で選んだスムース系の新譜を紹介します。Since 2011。UGASAI
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