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2011年12月の6件の記事

2011年12月31日 (土)

Roberto Vazquez 「Between Two Worlds」(2011)

音源:iTunes Store
レーベル:Roberto Vazquez Music

ロベルト・バスケスは、キューバ生まれのピアニスト。ラテン系の多くのミュージシャンと競演したり、カジノでは常連ステージを持っているらしい。ユーチューブで、彼のラテンスタイルな歌伴やバンドの演奏が見れる。

このアルバムがソロ・デビュー作。全9曲が自作曲。キューバンラテン・ムードたっぷりのメロディアスな曲ばかり。ほとんどの曲がミディアムバラードで、ラテンムードが鼻につくようなことがない、ここちいいスムースジャズ。

バスケスのピアノプレイは、繊細で、ちょっとクレイダーマンを思わせるほど、スイートでメロー。若干、軟弱かと思わせるが、聴く度になんだか心に残る。

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2011年12月30日 (金)

The Parlett-Colah Project 「Moment In Time (Single)」(2011)

音源:iTunes Store
レーベル:Parlett/Colah

ジェームス・コラーは、西海岸で活躍するキーボードプレイヤー兼プロデューサー。プロジェクト名義で、シングルを発表している。自身名のシングルが2曲、サックス奏者のマイク・パレットと組んだプロジェクトで3曲。彼のホームページによると、近いうちにアルバムを発表するらしい。5曲いずれも、西海岸らしい壮快感のある8ビートの演奏。

「Moment In Time」は最新曲。軽快なサックスと、後半に登場するアコースティックピアノがうきうきする曲。「Blissful」は、アーバンポップスのようなテーマをサックスが奏でて、アコースティックピアノとの絡み合いは曲名どおり「至福」の感じ。波音のSEで始まる「Ocean Tide」は、ちょっとR&B風のギターがテーマを奏でる。サックスと絡む、こちらはハモンドオルガンがかっこいい。

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2011年12月18日 (日)

Jeff Lorber Fusion 「Galaxy」(2011)

音源:CD(輸入盤)
レーベル:Head Up

待ってました、これぞフュージョン・ミュージック。ジェフ・ローバー率いるバンド「ジェフ・ローバー・フュージョン」の最新作。タイトルの「ギャラクシー」そのままに、スピード感あふれるグルーブは、まさにスペース・トラベルのよう。

1曲目から始まるパワフルで、ハードボイルドなビートが、最後の12曲まで怒濤のように押し寄せる。ジェフ・ローバーが奏でるフェンダーが、イントロが終わると入ってくるパターンは、もう鳥肌もの。

ジェフに加えて、エロージャケッツのジミー・ハスリップ(ベース)とエリック・マリエンタル(サックス)が中心メンバー。ハスリップは、ジェフと5曲を共作して、共同でプロデュースをする中心的役割。マリエンタルの「熱い」ブローは全曲を盛り上げるが、バックアップするホーンのアンサンブルが、70年代のブラス・ロックのようで、ファンキーでかっこいい。

全11曲がまるで1つの組曲のように、連続して疾走してゆく。フェンダーやサックスやベースのサウンドの1つ1つが、光を放つ流星のごとく、どこかへワープさせてくれる。

このバンドの音には、スウィートとかメロウとか、はたまたダンサブル、ましてやヒーリング、なんてひとつも無し。ガツンとやられるぞ、今、最もヒップなフュージョンミュージック!

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2011年12月11日 (日)

JD Souther 「Natural History」(2011)

音源:CD(日本盤)
レーベル:Entertainment One

JDサウザーといえば、イーグルスの「New Kid In Town」や「Best Of My Love」の共作者として有名。自身のソロアルバム「You're Only Lonely」(1979)はあの時代の名曲で名盤。でも、彼自身のアルバムは、デビュー(1972)以来数枚('84まで4作)だけだったから、イーグルスやリンダ・ロンシュタット、ジェイムス・テイラー(2人のデュエット'81年の「Her Town Too」は名曲)などに曲を提供したり、コーラスとして競演したりするほうが話題のアーティストだった。70年代のウエストコーストロックのアルバムに、彼の名前がクレジットされているのを、見つけるのが「当り」の証拠だった。

そしてこのアルバムは、66歳にして、2008年以来の最新作(これで通算6作目)。デビューアルバムのジャケットポートレートは、あご髭を蓄えた若き哲学者の風貌。そして、この最新作も同じアングルのポートレート。40年を経て、久しぶりに会えたJDは、白くなった髭と顔の年輪は年を隠せないけれど、穏やかに見つめる顔に人生の深みを感じる。

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2011年12月10日 (土)

Yellowjackets 「Timeline」(2011)

音源:CD(日本盤)
レーベル:Mack Avenue Records

イエロージャケッツは、今、最も「進化」したジャズを演奏するバンドだ。3年ぶりのこのアルバムは、デビュー30周年の最新作。メンバーは、ボブ・ミンツアー(サックス)、ラッセル・フェランテ(キーボード)、ジミー・ハスリップ(ベース)に加えて、ドラマーがかつてのメンバーだったウィル・ケネディに変わった。

彼らの演奏はけっして聴きやすくはない。なんたって何拍子なのか分からないような複雑系のリズムの曲が多くて、聴いていると緊張が高まる。ドラムとベースはお決まりの4ビートバックアップのリズム隊ではなく、リズムもインプロビゼーションの一部と化して、メカニカルなビートで疾走するのがこのバンドの持ち味だ。リズムが複雑系でも、ボブの奏でるサックスのストレートな音色はファンキーで、ラッセルのアコースティック・ビアノはリリカルで本当に美しい。

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2011年12月 4日 (日)

Paul Brown & Marc Antoine 「Foreign Exchange」(2009)

音源:iTunes Store
レーベル:Peak Records

マーク・アントワンとポール・ブラウンがコラボレーションをしたギター・デュエットのセッション・アルバム。マークがナイロンギター、ポールはエレクトリック・ギター。マーク・アントワンは、パリ出身のギタリストで、スパニッシュ・テイストのプレイが持ち味。ポール・ブラウンは、スムースジャズ界の売れっ子プロデューサー兼ギタリストで、ブラック・コンテンポラリーな曲作りが持ち味。スムースジャズ界最強の2人が組んだのだから悪いはずがない。

タイトル曲のM-4「Foreign Exchange」がまさにこのアルバムのコンセプトを代表する演奏。ミディアムなエイトビートに乗って、2人のギターのユニゾンで始まるウキウキする旋律と掛け合いの演奏が楽しい。

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