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2013年3月の7件の記事

2013年3月31日 (日)

Marion Meadows 「Whisper」(2013)

スムースジャズはポップスのカラオケだ、なんて思っている人に、ぜひ聴いて欲しい。マリオン・メドウズの新作、これは最高のクオリティの「ポップス」アルバムだ。

マリオンは、ビックネームのソプラノサックス奏者で、過去のソロアルバムは11作。前作は2009年の「Secrets」だから、4年ぶり12作目のアルバムだ。

ラテン系のメランコリックなメロディーをボーカルのごとくメローに吹くソプラノがこの人の特徴。1曲目の「The Visitor」から「Whisper」「Black Pearl」と続くメローなソプラノ音色の3連発にうっとりしてしまう。もちろん唄を歌っているわけではないけれど、ボーカルがある無しに関わらず、いやそれ以上に「唄っている」マリオンのソプラノは、最高のポップスチューンだ。

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2013年3月30日 (土)

Craig Sharmat 「Bleu Horizons」(2013)

ニューヨーク出身のクレイグ・シャーマットは、テレビ、映画、コマーシャルの作編曲を多く手がけて、ギタリストとしても過去に2枚のソロアルバムを出している。

この新作は、コンセプトアルバムで、世界の幾つかの都市をめぐる風景をテーマにしている。良くありそうなテーマで、ミュージックアーティストなら取り組みたくなるテーマなのかな。とは言え、クレイグのこの新作は、10秒程度のSEを挟んで、各地を回る仕立てになっていて、オーケストレーションが豊かで、映像のサントラを思わせるアプローチと、コンテンポラリージャズのミクスチャーが楽しい。

マンハッタンのストリートの音をひろって「旅」は始まる。エイトビートのブラスセクションに、スチール弦のギターがファンキーな「Manhattan Morning」。テイクオフのジェット音が聴こえて、次はパリ。先行シングルで、スムースジャズチャートにも上がっていた「A Day in Paris」は、ジプシーなマヌーシュバンドの音がパリをスケッチ。シングルだけあって、この曲のクレイグのマヌーシュスタイルの早弾きパッセージが光っているリーディングトラック。

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2013年3月26日 (火)

Ed Barker 「We Jus' Bimblin'」(Single)(2012)

エド(エドワード)・バーカーは、UKのサックスプレイヤーで、ジョージ・マイケル(もちろん、あの「ワム」の)が、2012年に行ったツアーに抜擢されたラッキーボーイ。1984年生まれだから若干29才、ビックプレイヤーになりそうな注目の人である。

しっかりしたジャズのバックグランドのある人で、2009年にはロンドンの「ナショナル・ユース・ジャズ・オーケストラ」(NYJO)で、リードアルト奏者を務めた。NYJOは、UKジャズの著名プレイヤーを輩出している由緒あるビックバンドで、あのエイミー・ワインハウスも参加していたそう。(そういえば、エイミーの唄声にはサラ・ボーンみたいなジャズのスピリットがあるなあ)

エドは、4枚のシングルをリリースしている。ちょっとヒップなブルースの「'sup Baby」。アシッド系のファンクな「Three Way」。R&Bっぽくてポップな「We Jus'Bimblin'」。トーチソングのようでムーディーなメロディーが耳に残るバラードの「Your Secret」。

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2013年3月24日 (日)

Drew Davidsen「True Drew」(2013)

自ら、「シックス・ストリング・キング(6弦王)」と名乗るギタリスト、ドゥリュウ・デビッドソン。彼のこの新作を聴いて、こんなすごいギタリストだったとは驚き。「6弦王」と名乗るのに拍手を送りたい。楽曲良し、録音よし、演奏よし、の3拍子揃ったアルバム。彼自身、これが5枚目の作品で、自己ベストに違いないはず。

彼の弾くギターは、カルビンというメーカーのギターで、スティーブ・オリバーなど信奉者多数の人気のギター。このアルバムでも、ドゥリュウはエレキ、ナイロン、セミアコなど多数の音色を駆使して、すごくクリアで抜けのいい音を披露している。

「Hi5」、「95 South」、「Sweet Spot」「Do Right」の4曲は、重量感あるれるリズム隊のビートに、疾走する彼のギターにガツんとやられるハイライトチューン。いずれも、サビのオクターブと、シングルトーンのパッセージがなにしろかっこいい。「Im Into You」なんて、エコーを効かせたギターとコーラスがユニゾンする、ブラコン調のメロディーにうるっとくる。

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2013年3月17日 (日)

Kris Brownlee 「Sincerely Yours」(2013)

セールス的なねらいだろう、チルアウトなムードのアルバム。チルアウトが、こんなにもてはやされる理由が、個人的にはちょっとよく分からない。アップテンポなダンス系と対極な、ダウンテンポであるけれど、これも実は、ダンス系リスナーがターゲットで、踊りの後には、レイドバックな「冷却」を、ということなのだろう。

スムースジャズのここしばらくのトレンドで、アンビエントなものから、セクシームードのものまであるくらいで、聴くシチュエーションも、ダンスフロアから、ベッドルームまでということなのか。正統派スムースジャズファンとしては、ちょっと、「冷却」過ぎるのは、ひいてしまうだが。

このクリス・ブラウンリーの新作は、さりげない「冷却さ」のムードがなかなかの出来。冷却ムードたっぷりな「Closer」やタイトル曲「Sincerely Yours」は、低音のテナーがセクシーなベストチューン。

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2013年3月10日 (日)

Tim Cunnigham 「Reflection」(2011)

ティム・カニングハム、初めて聴いたのだが、結構キャリアの長いサックス・プレイヤー。1996年にアトランティックレコードから「Right Turn Only」をリリースしてソロデビュー。このアルバムは、今となってみるとすごい顔ぶれで、ボビー・ライル(ピアノ)、ブライアン・カルバートソン(キーボード)、ウィル・ダウニング(ボーカル)、ティム・ガント(キーボード)など、ビッグネームが参加している。アルバム自体は廃盤のようで、iTunesにもAmazonのMP3ストアにも無かった。なんとなく、隠れた名盤の臭いがするのだが・・・。その後、ティムは5枚のアルバムを出しているので、安定した支持を受けているプレイヤーのようだ。

そして、このアルバムのプロデューサーは、ダーロン・ステュワードという人で、デビュー作の「Right Turn Only」のプロデュースをしていた。ということで、15年ぶりのリユニオンの作品ということらしい。

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2013年3月 7日 (木)

Lori Andrews 「After Hours」(2007)

ハープという楽器の印象は、共鳴しあう弦の調べが、どこか夢の世界でも浮遊するよう な幻想的なもの。このアルバムの演奏を聴いたら、そんなイメージは覆される。

これは骨太な、フュージョンジャズのアルバムだ。それも、ハープが入ったバンドの、ビート とグルーブが一体となったすばらしい演奏。ハープの演奏は、やわなイメージを払しょくするのに成功している。録音も、一発撮りのようでライブ感たっぷり。バンド編成は、ハープ、サックス、ベース、ドラムの4人に、曲によってパーカッションやシンセが入ったりの全14曲。

特に、ベースとド ラムのリズム隊の音が際立って、サウンドのシャープさにガツンとくる。ハープ奏者、 ローリー・アンドリュースを冠にしたアルバムなので、彼女が主役だとしても、彼女は バンドの一員としての立ち位置で、目立つわけでもなく、アンサンブルの一人として、 他のプレイヤーと同等にアドリブをやり、このバンドの一体感を生み出している。演奏 は、友好的なスウィング感にあふれている。

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